地域ブランド『焼津鰹節』を取得した静岡県焼津市の焼津鰹節組合のイベントやレシピを紹介するブログです。

焼津鰹節品質管理部会

2008.02.25

こんにちは、管理人です。
先日名古屋の某有名喫茶店でおしるこスパなるものを食べてきました。

ポカ−−(;゚;Д;゚;;)−−ン
土鍋に入ってるおしるこ自体初めてですが、右の写真のようにお餅の下にスパゲティを煮込んであります。うどんにも見えますがスパゲティです。
お味の方は・・・
「もしかしたら合うんじゃない?」と思ってると後悔しますよ(´ω`*)
とはいえ、食品関係の仕事に携わる者として残すのは憚られますので頑張って完食しました(´▽`;)

食べ物に対する冒涜と言う方もいますが、お店のファンもいるし常連客もいるので一概に否定できないのがあなどれません。(管理人もリピーターです)
前置きが長くなりましたが、今月の28日に焼津鰹節品質管理部会が行われ、焼津鰹節の官能検査の判定基準についての検討会が行われます。
官能検査とは耳、眼、鼻、舌、皮膚などの五感によって行う検査のことですが、嗜好的品質は人が直接判断する官能検査による方が適確であることが多い為、焼津鰹節認定審査に取り入れられております。
焼津鰹節の認定審査では、節に含まれる一般成分を検査機器を用い検査し、その検査データをもとに官能検査が行われます。
     前置きのほうが長い!>(゜Д ゜;)
( ´ー`)<それは言わないお約束

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

静岡そこ知りが・・・

2008.02.14

こんにちは、管理人です。
世の中はバレンタインですねー・・・わたしは関係ないですけど!ヽ(`Д´)ノ
さて、今日の午前中ですがSBSテレビの方が組合にみえられました。ウチの参事が対応してたので、ニュースの取材かなんかだと思ってたらテレビカメラやライトやマイクを担いだ人達も入ってきました・・・SBSテレビの静岡そこ知り』の取材でした!!
          うわー竹田君だー>(゜Д ゜;)
( ´ー`)<竹田君って誰?
           そこ知りのレポーターの人・・・多分>(´・ω・`)
(  ̄э ̄)<コント山口君と竹田君の竹田くんの方だろ
          知ってるじゃん!>(゜Д ゜;)

『静岡そこ知り』はお察しの通り静岡のローカル番組で、静岡県内の名所、美味しいお店や食べ物やお酒などを紹介する番組です。
かつお節以外でもよく焼津市が出てきます。マグロとか地酒とかマグロとか地酒とかマグロとか地酒とか・・・(*´▽`*)
今回光栄にも、焼津のかつお節を取り上げていただけることになりました。

最初ウチの参事が緊張でガチガチしながらインタビューを受けて、かつお節削り器紹介やらやってたのですが・・・いつの間にか総務の方にΣ(゜Д ゜;)
そこで我らが小澤さんが大活躍!レポーター竹田君の質問にスラスラ応えてかっこよく乗り越えてくれました。ヽ(´ー`)ノ
取材終了後写真撮影させてもらいました。女子職員が記念撮影しまくってたので、ブログのネタの為に管理人も写真撮らせてもらいました。
写真は組合職員の櫻井さんと竹田君のツーショット(笑)

その後、記念に色紙と焼津鰹節ロゴマークのパネルに竹田君のサインをもらいました。

今回取材して戴いた内容は、2月28日(木)夜6時55分に放送予定です。

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

しずおか地産地消県民大交流大会レポート

2008.02.08

管理人です。
レシピ3件追加致しました。
さて、去る2月2日(土)・3日(日)と焼津鰹節組合は、地域ブランド『焼津鰹節』PRの為、しずおか地産地消県民大交流大会に出展して参りました!(´▽`)
ご来場した皆様、組合ブースに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!
■土曜日■
管理人は行きませんでした!
         えー>(゜Д ゜;)
(*´−`)<今日は事務所でお留守番です
土曜日はウチの参事と事業課長が行ったんですが、カメラ持たせるの忘れちゃって・・・写真が無いんですよね(ー_ー;)
本人らの報告ですが、2日は天気にも恵まれ多くのお客さんにも見えていただいたようです。来場者に電動の鰹節削り器を持ち込んでの削りたてのかつお節を試食して頂き好評をいただきました。
■日曜日■

ウチの総務課長と管理人の2名で行ってきましたが・・・

雨でしたっ


しかも寒い!(((´Д`;))))イヤマジデ
雨降りだし風あるし寒いしで動きたくもなかったですが、そういうワケにもいかないので道行く人にかつお節の試食をすすめてきました。
中高年の方や若い家族連れもちろん小さいお子さんにも食べてもらいましたが、皆さん美味しいとおっしゃります。やっぱりかつお節は年齢問わず日本人の舌に会うんだなぁと実感。
おまけ:となりのブースの駿河湾桜海老のかき揚げと(かなり良いにおいでした)、斜向かいのブースの甘酒(酵母がまだ生きてる酒かすで作ったらしい)が美味しかったです(*´Д`*)

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

簡単レシピ6 にぎわいあんの焼豆腐

2008.02.07

簡単にできるあったか焼豆腐料理!

にぎわいあんの焼豆腐

写真1

◇調理時間・エネルギー
調理時間:40分
エネルギー:367kcal
◇材料
<2人分>
〇焼豆腐・・・2丁
〇しめじ・・・1パック
〇にんじん・・・1/5本
〇さやえんどう・・・8枚
〇だし汁・・・2カップ
〇あんの調味料
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1・1/2

〇片栗粉・・・大さじ1
〇生姜の絞り汁・・・少々

かつお節・・5g

◇作り方

① にんじんは3cm位の千切りにし、焼豆腐は3cm位の角切りにします。長ねぎは斜め薄切りにします。

② しめじ、えのき茸は石づきを取り、小房に分けます。

③ 鍋にだし汁を煮立て、①と調味料を入れて煮込んだら、②を加えてひと煮します。

④ 焼豆腐だけを器に取り出し、残りの鍋の具を煮立て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、生姜の絞り汁を入れます。

⑤ 焼豆腐の上にあんをかけ、かつお節をのせます。


情報提供:株式会社柳屋本店様


→ レシピ一覧に戻る

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

関連レシピ5 和風ハンバーグ

2008.02.07

かつお節と大根おろしの組み合わせ!

和風ハンバーグ

写真1

◇調理時間・エネルギー

調理時間:40分
エネルギー:367kcal

◇材料
<2人分>
ひき肉(合い挽き肉)…180g
玉ねぎ…160g
<調味料>
玉子…1個
塩…少々
コショウ…少々
パン粉…大さじ1
牛乳…大さじ1
<たれ>
水…40cc
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ2
みりん…大さじ2
酒…小さじ1
(水溶き片栗粉)
片栗粉…小さじ1/2
水…小さじ3
<トッピング>
大根…150g
かつお節…3g
ねぎ…適量
◇作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油を引いたフライパンできつね色になるまで炒め、ボウルに移して冷ましておきます。

②①のボウルへひき肉と<調味料>を加えて粘りが出るまでよくこねて、2等分にして小判型に形を整えます。

③フライパンへ油を引き、②の両面を焼色がつくまで焼き、水を40cc程加えてから蓋をして中火~弱火で蒸し焼きにします。

④③に竹串を刺し、中から透明な肉汁が出てきたら、火を止め、お皿に盛付けます。

⑤④のフライパンの余分な油をふき取り、<たれ>を入れて沸騰させたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて④の上にかけます。

⑥大根おろしとかつお節を混ぜ合わせたものを⑤の上に盛付け、上から小口切りにしたねぎのせます。


情報提供:株式会社柳屋本店様


→ レシピ一覧に戻る

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

簡単レシピ4 具だくさんおかかたっぷりうどん

2008.02.07

温まりますよ !

具だくさんおかかたっぷりうどん

写真1

◇調理時間・エネルギー
調理時間:25分
エネルギー:440kcal
◇材料
<2人分>
〇豚薄切り肉(ひと口大に切る)…100g
〇キャベツ(ひと口大に切る)…100g
〇にんじん(4cmくらいの短冊切り)…50g
〇生しいたけ(薄切り)…1パック(100g)
〇ごま油…小さじ2
〇湯…800cc
〇だしの素…大さじ1
<A>塩…小さじ1弱、こしょう…少々、しょうゆ…小さじ1
○ゆでうどん(熱湯にさっと通す)…2玉(440g)
〇かつお節ソフトけずり…適量
◇作り方

① 鍋にごま油を熱し、豚肉、キャベツ、にんじん、しいたけを炒め、湯800ccとだしの素を加えて一煮立ちさせ、Aで味をととのえます。

② ①にうどんを入れ、器に盛り、ソフトけずりをたっぷりとかけます。

●ワンポイントアドバイス
かつお節と野菜の旨味で食べるうどんです。


情報提供:株式会社柳屋本店様


→ レシピ一覧に戻る

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

簡単レシピ3  じゃがチーズお焼き

2008.02.01

じゃがいもでモチモチ!

じゃがチーズお焼き

写真1

◇調理時間・エネルギー

調理時間:15分
エネルギー:329kcal

◇材料
<2人分>
〇じゃがいも…中2個
〇お好み焼粉…40g
〇チーズ…25g
〇ネギ…適宜
〇塩…少々
〇こしょう…少々
〇荒削り…適宜
◇作り方

① じゃがいもは皮むいてすりおろします。

② ボウルに①、お好み焼粉、塩・こしょうを各少々加え、軽くこねます。ラップをして7分ほど寝かせます。

③ チーズは大きいものは小さく切っておきます。

④ 熱したフライパンに油を引いて熱し、②をまるめて1cm程の厚みにして並べ、チーズをのせます。

⑤ ④にこげ色が付いたらひっくり返して焼きます。

⑥ 中まで火が通ったら、皿にのせ、荒削りをたっぷりとかけていただきます。


情報提供:株式会社柳屋本店様


→ レシピ一覧に戻る

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

簡単レシピ2 かつお節ソフトけずりと玉ねぎのサラダ

2008.02.01

玉ねぎとソフト削りの相性ばっちり!

かつお節ソフトけずりと玉ねぎのサラダ

写真1

◇調理時間・エネルギー

調理時間:20分
エネルギー:325kcal(1人あたり)

◇材料

玉ねぎに含まれる硫化アリルの一種であるアリシンが善玉コレステロールを増やして動脈硬化を予防し、血液をサラサラにしてくれると言われています。玉ねぎとソフトけずりの相性がばっちりのあっさり風味の一品です。

<2人分>
〇玉ねぎ…1個(200g)
〇A(酢…大さじ2、サラダ油…大さじ3、しょうゆ…大さじ1、ごま油…大さじ1)
〇卵黄…1個
〇かつお節ソフトけずり…1カップ(10g)

◇作り方

①玉ねぎを薄く切り、水にさらし、水気を切ります。

②Aを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

③器に①を盛り、真ん中をあけて卵黄を落とし、まわりにソフトけずりをたっぷりと添え、②をかけます。


情報提供:株式会社柳屋本店様


→ レシピ一覧に戻る

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ