地域ブランド『焼津鰹節』を取得した静岡県焼津市の焼津鰹節組合のイベントやレシピを紹介するブログです。
ブログトップ > 管理人日記

『焼肉のかねまる石津店』6月1日オープン

2008.05.30

こんにちは、管理人です(・ω・)ノ

5月ももうすぐ終わり、6月に突入しようとしておりますが・・・

鰹節組合所有の貸店舗の『焼肉のかねまる石津店』が6月1日オープン致します!

開店時間は午後4時30分

焼肉のかねまるさんは、焼津藤枝島田等の志太榛原地区近辺ではお肉屋さんが経営するおいしい焼肉屋さんとして有名ですが、藤枝にあったお店が移転して、鰹節組合の貸店舗にて開店していただけることになりました。

お店でだしてくれるのは全て国産牛ということですが、和牛のわりに比較的値段もリーズナブルで非常に良いお肉を提供してくれます。

いや、マジでうまいですココ>(´ー`)

( ´∀`)<ユッケとかレバ刺しがうまいんだ

生肉系じゃん!>(゚Д゚;)

送迎バスも完備していますので、団体のご宴会もどうぞ~

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

そろそろレシピ追加とか

2008.03.14

こんにちは。
外は久しぶりの雨で、花粉が少なくて快適な管理人です(○´ ω `○)
先月出したレシピが思いのほかアクセスを頂戴しているようで、Yahooなどのキーワード検索にも引っかかっている模様です。
そろそろ暖かくなり行楽シーズン到来となりますし酒のつまみお弁当にぴったりなレシピ、春らしいレシピを紹介したいですね(´ー`)
( ´∀`)<お花見シーズンになっても飲酒運転はやめましょうね!
 春は結構気が緩むしね>(゜Д ゜)

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

焼津鰹節認定手順

2008.03.07

こんにちは、管理人です。
3月に入り花粉の季節となりました。
管理人は4年前くらいから花粉症デビューいたしまして、そろそムズムズグズグズ来ております・・・( >д<)、;’.・ ィクシッ
さて、先月2回行われた「焼津鰹節」品質管理部会にて、焼津鰹節の認定審査の内容が決定され、認定の手順も決まりいよいよ焼津鰹節の本格始動となるわけですが、それについて今月21日に当組合にて組合員全体会議を行い、焼津鰹節の認定手順について説明を行います。

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

焼津鰹節品質管理部会

2008.02.25

こんにちは、管理人です。
先日名古屋の某有名喫茶店でおしるこスパなるものを食べてきました。

ポカ−−(;゚;Д;゚;;)−−ン
土鍋に入ってるおしるこ自体初めてですが、右の写真のようにお餅の下にスパゲティを煮込んであります。うどんにも見えますがスパゲティです。
お味の方は・・・
「もしかしたら合うんじゃない?」と思ってると後悔しますよ(´ω`*)
とはいえ、食品関係の仕事に携わる者として残すのは憚られますので頑張って完食しました(´▽`;)

食べ物に対する冒涜と言う方もいますが、お店のファンもいるし常連客もいるので一概に否定できないのがあなどれません。(管理人もリピーターです)
前置きが長くなりましたが、今月の28日に焼津鰹節品質管理部会が行われ、焼津鰹節の官能検査の判定基準についての検討会が行われます。
官能検査とは耳、眼、鼻、舌、皮膚などの五感によって行う検査のことですが、嗜好的品質は人が直接判断する官能検査による方が適確であることが多い為、焼津鰹節認定審査に取り入れられております。
焼津鰹節の認定審査では、節に含まれる一般成分を検査機器を用い検査し、その検査データをもとに官能検査が行われます。
     前置きのほうが長い!>(゜Д ゜;)
( ´ー`)<それは言わないお約束

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ