地域ブランド『焼津鰹節』を取得した静岡県焼津市の焼津鰹節組合のイベントやレシピを紹介するブログです。

«

»

焼津鰹節品質管理部会

2008.02.25

こんにちは、管理人です。
先日名古屋の某有名喫茶店でおしるこスパなるものを食べてきました。

ポカ−−(;゚;Д;゚;;)−−ン
土鍋に入ってるおしるこ自体初めてですが、右の写真のようにお餅の下にスパゲティを煮込んであります。うどんにも見えますがスパゲティです。
お味の方は・・・
「もしかしたら合うんじゃない?」と思ってると後悔しますよ(´ω`*)
とはいえ、食品関係の仕事に携わる者として残すのは憚られますので頑張って完食しました(´▽`;)

食べ物に対する冒涜と言う方もいますが、お店のファンもいるし常連客もいるので一概に否定できないのがあなどれません。(管理人もリピーターです)
前置きが長くなりましたが、今月の28日に焼津鰹節品質管理部会が行われ、焼津鰹節の官能検査の判定基準についての検討会が行われます。
官能検査とは耳、眼、鼻、舌、皮膚などの五感によって行う検査のことですが、嗜好的品質は人が直接判断する官能検査による方が適確であることが多い為、焼津鰹節認定審査に取り入れられております。
焼津鰹節の認定審査では、節に含まれる一般成分を検査機器を用い検査し、その検査データをもとに官能検査が行われます。
     前置きのほうが長い!>(゜Д ゜;)
( ´ー`)<それは言わないお約束

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ


※営利目的以外は基本的にリンクフリーです。

コメント & トラックバック

Trackback are closed.

まだコメントはありません

コメント

You must be logged in to post a comment.