地域ブランド『焼津鰹節』を取得した静岡県焼津市の焼津鰹節組合のイベントやレシピを紹介するブログです。

しずおか食の彩典

2011.02.28

2月19日と20日にツインメッセ静岡で開催された、『しずおか食の彩典』に出展してきました。
このイベントは静岡商工会議所の主催で、静岡県内の特産品等静岡の食が一同に楽しめるイベントでした。
今回組合は削り節の実演販売をはじめ、鰹本節、組合員の商品、削り器の販売を行いました。

イベント開催両日は多くの来場者に焼津鰹節のPRを行い、また食育の一環として小さなお子様に削り器を使い削り体験をしてもらいました。

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

鰹の生切りの研修

2011.02.14

2月5日午前5時よりマルシン進藤さんの工場にて青年会員のみの参加のもと、かつおの生切りの研修が行われました。

今回は「生切り」⇒「水骨ぬき」⇒「手火山」まで作業を行ないました。

青年会員8名参加で生切りの作業「頭切り、腹身切り、三枚おろし」を行いました。

生切り研修01

水の中での骨抜きは鰹の表面の摩擦が減って鱗や骨の処理が楽です。
また浮力がかかって作業が簡単で鰹の身が崩れないのです。

生切り研修02

この日は最後に手火山であぶります。
積み替えをしないとムラが出ます。

生切り研修03

この日作られた鰹荒節の半製品は、仕上げの焙乾作業を行い完成します。

完成した鰹荒節は4月に開催されます焼津みなとまつりで削って販売します。

※来月4月10日開催予定でした焼津みなとまつりは、東北地方太平洋沖地震による被害を考慮し、マラソンを含むイベントすべてが中止されました。

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ

静岡商工会議所合併記念事業「静岡ものづくりフェア&しずおか食の彩典」に出展します

2011.02.05

2月19日(土)と20(日)に静岡市内、ツインメッセ静岡で開催されます静岡商工会議所合併記念事業「静岡ものづくりフェア&しずおか食の彩典」に出展します。
入場は無料となっておりますので、是非、ツインメッセ静岡南館の焼津鰹節のブースへお越しください。

2月19日(土) 10:00~17:30
2月20日(日) 10:00~16:30

詳しくは下記サイトで

ツインメッセ静岡のお知らせ
http://www2.t-messe.or.jp/events/detail.php?get_year=2011&get_month=2&get_key=&event_uid=541&p=
静岡商工会議所の告知(PDF)
http://www.shizuoka-cci.or.jp/assets/files/event/20110219_20fair.pdf

ブログトップへ | 焼津鰹節トップへ